FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東錦の今年の仔引き

みなさんこんにちは、鈴木東錦の真髄です。その真髄を伝えようにも今年はなかなか個人的にGOODと言える東錦が出来ず、頭を抱えている次第です。
IMG_1826.jpg

IMG_1821.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1829.jpg
↑去年の5月~6月に生まれた群です。今年に入ってからも良い成長を続け、雌親が良かったのか尾型も今までに無いレベルで非常に優秀でした。
IMG_1857.jpg

IMG_1853.jpg

2480fc7ca7b1148b3dbda82b879056a9.jpg
サイズも今までないくらい出てきており、欲を言うなれば肉瘤がもう少し早い段階から成長してくれればと思いもするところです。
IMG_1874.jpg
↑雌はこの2尾だけです。この2尾を今回の雄たちと組み合わせて仔引きを行ったのですが、このときから薄々感じていた雌の尾の前掛りや開きの足りなさが、稚魚にかなりの割合で遺伝してしまいました。

これはアカン…というレベルの尾型の悪さで、今回の親魚が稚魚だったときの群のレベルにはとてもおぼつかないくらいで、三つ尾・さくら尾・すぼ尾・つまみ尾が多く、早い段階で8割ほどハネてしまいました。

さらに追い討ちをかけるように少し前、こちら静岡で大雨が降り、屋外のたたき池で飼育していたのですが、体調を崩していることに気付かずエサをばら撒いてしまうという初歩的なミスにより、大量に稚魚を落としてしまいました…。完全な油断…。

まあそんな訳で、かなり今年は東錦が良いものが得られていないのでピンチです。
IMG_1898.jpg
↑ピンチヒッターの萩雲青(萩本氏作の東錦…浅葱色が強いものが多い)と…
IMG_1901.jpg
萩茜(萩雲青の桜色バージョン)です。

先月末に、二人の先生に買ってもらっちゃいました…。実は萩雲青同士の仔引きも一部すでに終えており、写真の中の一番小さい雌で採卵できています。稚魚の尾型はすこぶる優秀なので、ウチの東錦の雄たちと仔引きしたら面白そうです。

萩雲青の中央と下の雌2尾が本命なのですが、ちょっと困った事に、卵詰まりを起こしていていつまでも産卵してくれていません…ピンチヒッター三振…。
IMG_2146.jpg
↑どうしたらいいんじゃろ…。なんて思っていたら…。さらなる萩雲青の群を買ってもらってしまうという…。もうほとんど鈴木東錦ですね。こちらは購入した次の日にガツンと産卵してくれました。スゴイ。

画像があまりよろしくないので後日撮りなおします。
IMG_2153.jpg

IMG_2148.jpg
↑実はこの日、先生の知り合いの方に穂竜を見せてもらいにお邪魔していたのですが、そこで萩雲青を繁殖しておられたので、それを先生が買い取ってくれたのです。穂竜見に行って萩雲青を買ってくるってどういうことなの…。ものすごく嬉しいんですけどね。

画像は変わり竜です。こんな尾型と頭のしっかりしたものなんて初めて見ましたよ…。こんなのわんさか作りたいですね。

そんな訳で、一番最近買ってもらったこの萩雲青の群で一度仔引きができた訳ですが、ちょっと管理場所の水温が24,5℃と高すぎて、2,3日で孵化してしまいあまり状態がよろしくないので、少し涼しい場所でもう一度仔引きしたいと思っています。ウチの東錦たちと交配してみたいですしね。

今日はお休みをもらったので、早い時間からブログの記事の更新をしていますが、また明後日辺りから仔引きを狙いたい金魚がわんさかあるので、朝3時半~4時起き連発が始まりそうです。普段は5時起きですが、その時間だとこの時期ならもう明るいんですよ。

流石に4時前とかに起きると外真っ暗…イマイチ気合が入らないけどそれでも根性で起きて仔引きを狙いに行きます。

私は小中高校の頃から朝が弱く起きれず遅刻常習…さらに大学までとにかく朝が起きれなくて単位をボロボロ落として留年までしてしまっていたレベルの意志の弱かったものですが、金魚の事になるとその根性と意志の堅さはダイヤモンドと化します。

それでも朝早起きしてみると空振りだったりもう事後だったりと…。切ねぇなぁ…。なんとか東錦は8月末くらいまでに納得のいくものが出来てほしいものです。

今回はここまでです。次の更新は、東海錦になると思います。浜錦の更新と思っていたのですが、それよりも先に、待ちに待ち望んだウチの3代目東海錦がついに火を噴き始めてくれましたからね…。

それでは以上、鈴木東錦の真髄でした☆
スポンサーサイト
プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。