

北海道金魚祭りに出品する金魚

みなさんこんにちは、鈴木東錦の神髄です。いよいよお祭り前日になりました。ここ1~2週間天候が安定せず、さらには台風10号がとんでもない事になり、一時はどうなることかと思っていたものですが、なんとか間に合いそうです。

本日は非常に天気が良いのですが、こちら札幌はおそらく30℃もいってないと思います。ちなみに夜中は16℃くらいまで下がったようで、水温も18℃くらいになっていました。北海道はお盆過ぎたらもう秋です。

あとは、お祭り当日に気温が上がりすぎて、魚が体調崩さなければもっと嬉しいですね…。それでは今回出す金魚を紹介していきます↓
IMG_2392.jpg
↑まずは当歳の琉金5尾…本当はこの10倍くらいの数を出す予定だったんですけどね…。ヘルペスやら停電酸欠死やらと事故が多く、とにかく順調にいかなかった結果です…。褪色途中ですが、魚の出来自体はそんなに悪くないと思います。
IMG_2390.jpg
↑当歳の鈴木東です。これもこの3倍くらいの数は出る予定でした…。順調にいかぬ…。肉瘤が出始めています。若干の尾の捲れがあることと、赤が強く出すぎて色彩的に私の好みでは無いものです。鈴木東としては微妙かもしれませんが、飼いこめがここから立派な種親になりえる素質を持ってるものもいるかもしれません。
IMG_2399.jpg
↑去年生まれた2歳の青文魚で、全部雄です。もうちょっとサイズが出てくると良いんですけどね…。別血統の青文魚と交配して、良い青文魚を作りたいです。この青文魚の一腹は、近親交配の弊害を教えてくれました。茶金と交配したら面白そうです。
IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg
↑2歳の寿恵廣錦です。尾の展開が弱かったり亀裂やヨレがあったり、鰓捲れがあったり口の変形があったりします。尾の展開以外はほとんどが後天的なものなので、種親としては結構仕事をしてくれるかもしれません。
IMG_2384_20160827124436528.jpg
↑当歳の浜錦です。これもこの数の3倍くらいは出る予定でした…。今年はホントついてないです…。パール鱗の乗りが悪いものや、三つ尾のもの等です。三つ尾の個体は、気にならない方であれば、その中にパール鱗の乗りが良いものもいるので良いかもしれません。

肉瘤の発達が、両親を見るとちょっと微妙な気がします。まったく無いものはいないので、おそらくゆっくり発達してきてくれると思います。身体や尾の基礎が出来上がる前に急激に肉瘤が発達してしまうと、泳ぎが悪くなってしまうと思うので、それくらいのほうがむしろ良いのかもしれません。
IMG_2413.jpg
↑2歳のキャリコ高頭パールです。2尾とも雄です。少々尾の開きが弱いのと、肉瘤の発達がイマイチですが、魚自体はどちらもウチでは病気知らずで健康です。←モノはそんなに悪くないのに褒める個所が見当たらないものにはこんなコメントするかもしれません!
IMG_2407.jpg
↑一応ウチの新作で、2歳の桜東海錦です。三色(キャリコ)東海錦を作る過程で得られた個体で、黒が抜け落ちてしまったり、尾が伸びすぎたり、ちょっとサイズが足りなかったりするものです。
IMG_2409.jpg
↑先ほどの桜東海錦の兄弟で、普通鱗の褪色してしまったものです。もちろん調色なんてやってません。尾形は良いと思います。サイズがちょっと足りないくらいしか欠点らしい欠点は無いと思います。

他にもこの写真以外にも、スペース確保のために泣く泣く出品することになったモノ自体はかなり良かったりする仔を数尾出すと思います。あとはウチで品種改良で生まれるも、あまり尾形がよくなかったりの小さめの稚魚を出すと思います。

去年と比べると、今回は数が出せないのが残念なところです。そのかわり種類は、去年よりもさらに色物を出せているとは思うので、それで許してくださいお願いします…。
14067621_662039920615735_2293341303913486883_n.jpg

明日は9時には現地に行ってると思います。それでは以上、鈴木東錦の神髄でした☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
