スポンサーサイト


☆サクサク量産浜錦☆

みなさんこんにちは、鈴木東錦の真髄です。こちら山梨は今日も晴天です。この時期に洗濯物を外に天日干しで乾燥させられるなんて、道民からすれば夢のまたその夢です。

それでも私の住んでいる地域も、ここ最近の中ではそんなに気温が高くなく、本日最高気温は8℃でした。朝6時は氷点下1℃だったみたいです。

…そして本日地元札幌は、最高気温4℃最低気温氷点下8℃でした…。そっか…そういえば今日で終わりとはいえまだ2月なんだよね…。あちらは本州感覚で見れば、3月いっぱいまで冬です。

山梨は梅が咲き始め、いよいよ春が近づいてきたな!金魚の仔引きが今年も楽しみだぜ!っと気合が入りますが、時期や常識に囚われず、状態が良ければ年から年中仔引きを繰り返しているのが私でした…。

人生一度しか無いんだからやれるときガンガンやらないと勿体ねぇだろぉ!?

そんな感じに去年11月中旬、2016年度3腹目の浜錦の仔引きに成功したのでした↓
IMG_1043.jpg
↑今回も、あまりに厳しすぎるスペースに悩まされたため、約50尾ほどトレードサービス様にお願いして買い取って頂き、今の数に落ち着きました。

普段はこの群24尾+鈴木東♂×浜錦♀10尾を、60cmプラケースにて飼育しているのでカツカツで、水温は16~20℃で毎日2割水換えです。もっと減らすか広いスペースがあれば、効率よく成長を促せられるのですが…。低水温であるためか、褪色の始まりが二腹目の時より半月ほど遅いです。

この個体群についてですが、二腹目と同じく病気知らずで何一つ手がかからず、体質だけで言えば寿恵廣錦や鈴木東に肩を並べる頑健さがあります。

そのためいつも安定して数が採れているのですが、二腹目と同じ欠点もあり、とにかく尾が難しいです。

種親どちらかが持つ形質なのか、尾形の良いものが出来にくく6~8割くらいが、尾の両サイドがカールした様にクニャッと変形し、酷いものはそれをきっかけに尾が左右どちらかにひっくり返り、まともに泳げなくなってしまいます。

それ以外ではパール鱗の乗りが、全体の割合で↓↓

×1:○2:◎1

×…丸みはあるもののほぼパール鱗なし。

○…腹回りにパール鱗があるものの、背中周りが弱かったりするもの

◎…背中周りまで綺麗にパール鱗が揃っているもの。


ある程度予想は出来ていましたし、この辺の結果は二腹目の時と概ね一緒で、それだけ浜錦という品種の特徴はシビアなラインにあることを私に教えてくれます。
IMG_1231.jpg

IMG_1234.jpg
↑こちらは先ほどの三腹目の全兄姉にあたる二腹目で、このブログにて時々紹介しているものです。写真が綺麗に撮れているのもありますが、改めて「猩々・巣赤・更紗」といった基本色の素晴らしさを認識させられます。
IMG_1233.jpg
↑こちらの写真の中央と…
IMG_1232.jpg
↑こちらの写真の中央少し左の個体は同じものなのですが、個人的に、頭・鱗・尾型それぞれ納得がいくのはこの1尾だけです。
f0c6daa837dce12c19053ede4e05241e.jpg

e28a163f2c98aef3bfb7cce0fcff1583.jpg

IMG_0986.jpg
↑こちらは別容器で撮影したものです。頭の肉瘤はうっすら二つに割れていますが、大きさのバランスが少々悪いという欠点があります。それと身体のサイズがもう少し出できてほしいですね…。納得のいく個体でも、欠点はあるのです…。

二腹目は12月中旬~2月中旬くらいまで、アパートの室内空調無しの部屋で、水温5~10℃の冬眠放置状態のところから最近叩き起こして飼い込みを始めています。

低水温でひっくり返る個体は1尾も出なかったし、たぶんここから種親として身体を作り上げていくことは十分に出来ると思います。
IMG_3524_201702281918438f2.jpg
↑この雄親を上回る個体は、今の二腹目と三腹目から今後出てくるのでしょうか…。どの水槽もとにかくスペースが足りません…。

今回は短めですが、ここで記事の更新完了したいと思います。

次の更新予定は東錦です。それでは以上、鈴木東錦の真髄でした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
