

現在の親魚(鈴木東錦編)

ハイ皆さんこんにちは、鈴木東錦の真髄です。更新頻度を上げまして、紹介と説明をサクサク簡潔に説明していくことを心がけたいと思います。今回は、前の更新でそろそろ親魚を載せるときかなと思いまして、その時紹介した東錦の稚魚の親魚の現在の様子を紹介していきたいと思います。↓↓↓
P1010655.jpg

P1010656.jpg
前の更新でもお話しました通り、すべて同じ容器で統一し、サイズの比較として、できるだけ見えるように10円玉を置くようにしていますが…やっべ!流石に入らね!というわけでいつもと同じく1尾ずつ紹介していこうと思います。↓↓↓
P1010678.jpg

P1010679.jpg

P1010680.jpg

P1010681.jpg
↑↑こちらは何度も紹介されている雄で、現在3歳です。サイズはもうほとんど変化していませんが、体表や各ヒレの黒は強くなり、貫禄がちょっと出てきました。うちでたくさんの良魚を生み出した、貢献度の高い雄親です。
P1010672.jpg

P1010673.jpg

P1010674.jpg
P1010700.jpg
↑こちらは上の雄と同じく3歳で、雌です。以前、ずっと雄だと思い込んでおり、体型見る限り、実はコイツ雌なんじゃないか?と思い始めたある日突然大産卵をし、それ以降現在進行形で大量産卵をよくする優秀な雌です。今のところ、この雌の稚魚は1尾も居ません。居たには居たのですが、以前の更新にて紹介した悲報にてほぼ全滅してしまいました。

チャンスはいくらでもあると思うので、そのうち仔引きしてみたいと思っております。考え物なのが、換水する度に、その水質変化の刺激で産卵を促し、水を汚す→換水ペースが早くなる、です。現在3~4日に1回親魚の水槽を8割換水しています。疲れます。

150cmのプラケースに小型の掛式フィルターとフィルター内臓の四角のこれまた小型用のエアレーション2つだけだとそれでも少ないくらいだとは思いますがねw学生なのでお金と手立てがないのです…シクシク
P1010685.jpg

P1010686.jpg

P1010688.jpg

P1010690.jpg
↑こちらは、去年の11月にお伺いしたときに頂いた雌親です。現在2歳です。うちの中では一番の巨体ですが、養魚場にお伺いしたときは、その2倍以上のサイズのものがたくさんいました…スゴイ。この雌も以前から紹介されており、現在この雌の稚魚が活躍していますね。この雌自体は、ちょっと黒が強くなったくらいであまり変化はありませんね。
P1010691.jpg

P1010692.jpg

P1010694.jpg

P1010695.jpg
↑この仔も去年、養魚場にお伺いしたときに頂いたものですが、今のところ産卵経験はありません。おそらく雌だと思います。他の親魚たちと比べて体型が丸手のように感じます。
P1010696.jpg

P1010697.jpg

P1010698.jpg

P1010699.jpg
↑この仔は、全透明鱗の雄です。今は亡き雌とで一度仔引きに使ったことがあります。蝶尾のときにも使いました。あまり大きくはならず、尾びれにもヨレや癖がでてきていますが、親魚としては、なかなかの貢献を見せています。現在2歳です。水質や水温変化に敏感なのか、その水槽の魚達が体調を崩すときは、必ずこの雄が一番最初に体調を崩します。

どの親魚たちも、今以上の更に上のサイズを目指すのなら、やはりそれ以上のスペースともっと水の循環を充実できる機器が必要になりそうです。換水ペースと餌のやり方にも、もう少し工夫が必要かもしれません。

何やかんやけっこう長いじゃないかって?そんなことねぇっすよ…ヒッヒッヒ。というわけで、今日はこの辺で終わりにしまして、次も同じ水槽の親魚たちの紹介をしていきたいと思います。以上、鈴木東錦の真髄でした☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、

うーむ性別を勘違いしてました^^;ひよこの雄雌識別みたいに

難解なのでしょうね、もちろんオイラには解る筈もなく・・・

さすがに親魚だけあって大きいですねしかし、養魚場は2倍以上ですか

追いつくのは何年も先のようですね、頑張ってください。
プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
