

2015年 埼玉養殖魚まつりに行ってきました

皆さんこんにちは、鈴木東錦の神髄です。3月上旬更新予定でしたができませんでした…。この埋め合わせはどこかでできると思いたい…。

今回の祭りは色々とハードで疲れすぎて更新が遅れてしまいました…。いつも通り、開催前の深夜0時頃に動き出し、2時頃には到着して専用駐車場に待機して朝を待つというのが定例だったのですが、今回は色々とありました。それは…

・まず私が前日頃からお腹を壊していた
・いつも早めに入る駐車場が開催時間近くなるまで使えなかった
・↑の理由で路肩に停めたため、同じように停めた人たちがウロウロし眠れなかった(神経質乙)

こういったことに覚えがある方もいるかもしれません…みなさんも、イベントの際には御自身の健康状態に細心の注意を払いましょう…。さらにこの日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで天候が芳しくなくありませんでした…。

さらにおバカな私は、普段は天候のことにも余念がなかったのにこの日に限ってノーマーク。やっべ傘忘れた!となってちょっとパニックになってました。偶然車内にずっと置きっぱなしになってた傘があったのでそれを使用しました…。穴空いてるしあちこち折れてて危ないやつだったけど…。

時間には十分に余裕を持っても忘れるときは忘れます…。行く前に何が必要かちゃんとメモ取ろう・・・?ね?それでは手短?に、今回の撮影したものと購入したものの紹介をしたいと思います。天気がかなり悪かったので、個人的に目に止まった最低限の枚数になりましたが…↓
19612c9ced4c01b01218666834b77e37.png
↑この写真だとわかりにくいかもしれませんが、デカいです…。これを言っても今更感MAXかもしれませんが敢えて言いましょう…ピンポンパールですがピンポン玉よりデカかったらもうピンポンじゃねぇ…。デカくなるのは好きですがw

時々テニスボールや野球の硬球以上のサイズの変態的サイズなピンポンもいますからね…でもその姿で力強く泳ぐ姿には愛らしさ以上に迫力を持ちます…。欲しかったけど、

現在ウチのピンポンの様子がちょっと芳しくないので見送りに…。いろいろ回って次見たら完売してました。シカタナイネ
1f744afcb4b029120cecc7b2524b0802.png
↑宇野系らんちゅう…しっかりしたものはこの祭りで初めて見ました…可愛い顔してババンバンといった感じに、サイズ以上に肉瘤がしっかりと発達しています。更紗もとても鮮やかです。この3尾は色の出方までそっくりですね。すごい。

同品種同じ色の出方の親同士でも100%同じ模様が出ることってまずありませんからね・・・確率は上がるとは思いますが
f1efd8a94006fe2e6c854b32a4dbcb29.png

2855ad906252d0707aaeada6cc7e977a.png
↑蝶尾良いですよね…。ずっと鑑賞していたいけど、ウチだとスペースの都合上そういうスペースは持てないんですよね…。買うときは種親に使う可能性があるものと決めています…残念

今回は東海錦や地金等に使用してみたいキャリコ蝶尾を探していましたが、そう簡単に良いものは見つかるものじゃありませんね…あと予算の都合上ね…。
9e4c8826da1a081bea6dae253f9e45b7.png
↑絣流金・・・こういう色こういうのがウチで生まれてくるのを待ってるんだよぉ!時々出るけど確率低すぎでしょう!ってね…。流金も和金もここまでグレード上がると別世界…。
62d2f8fb0e91462478274733510425d0_2015040618463454f.png
↑今更だけど天気ホント悪すぎ…もっと青空輝く中で撮影したかったですね…丸い体型のものもいつかしっかりモノにしていきたいですね…。ウチのスタイルは基本ガッツリ餌やりして泳がせて様子次第では1時間後にさらに餌やり…といった感じです。

まあやりすぎ手前ですね…。時々転覆する子も出てきます…。でもピンポンや東錦(鈴木系で長手ではありますが)・高頭パール・浜錦で時々思うのですが、転覆するやつはする。しないやつは何やってもしない。そんな気がします。

仔引きなどで大量に数がいるときは、そんな1尾や2尾の少数の転覆個体のためだけにエサを控えたり隔離してヒーター使ったりなんてやってられませんからね…。当然選別対象になります。それも含めてその個体による素質の有無とも考えて割り切ってます。

これを言ってしまうとキリが無いかもしれませんが、そうやってハネてしまう個体の中にももしかしたら何かしらの可能性を秘めた子がいるかもしれないんですよね…そう考えると勿体なくて迷いが出てしまうこともあります。

こういうことも含めて転覆にしないような技術の向上と、最良の選択ができるようになっていきたいですよね。なっても治せて再発しないならもっと良いですね。
23f7a31b19dcf392e23c9206d1d69f8c.png
↑らんちゅう…ウチにも1尾だけサイズのあるらんちゅうがいたなぁ・・・鈴木東との交配にて超低確率でしっかり背びれの出たセルフィンらんちゅうとかね…。その当時の子たち(2012~2013夏頃)をすべてヘルペスで失うことになるなんてね…。

らんちゅうの良さは写真だけじゃすべて伝わらないような気がするので動画にします↓(すべて動画にしたいけど重くなる!)

大半の金魚に言えることだと思いますが、どんなに見た目が良くても元気にキレッキレに泳ぐ姿が無いとその魅力は半減しますよね。
1fa9db93fdf55d4d94574d0550bf2c0b.png

8c48460da0a3f813d7beff7685157997.jpg↑北川辺金魚園様の金魚の進化スピードが尋常じゃないです…。三色の雅錦です。色はしっかりモザイク透明鱗になってきたけどそれと引き換えに体型が原型から離れてきたとのことです。色彩を最重視して体型は後から戻していくそうです。その過程で今度は色が…というように、品種改良の難しさが伝わってきます。親魚の良い部分だけを引き出した個体って滅多に出ないんすよね…。

そして今回もやらかす私…北川辺金魚園様のスペースに行くと途中で撮影を忘れて釘づけになってしまう…。他には日本オランダ・桜錦・東海錦・藍錦・青和金・三色出目東海錦・網目透明鱗雅錦・赤目ブリストル・東等多数の品種が出ていました。あまりの品種の多さに私脱帽…。

今回は天気の悪さと私の体調と手際の悪さが足を引っ張りました…。それでは今回購入した金魚の紹介をしていきましょう。↓
fe39ef297e6fdb5042985a10a4ab0a87.png
↑関東東です。左の頭付近が赤い仔は少し迷って購入を控えました…とても良い雌でした。きっとすぐに産卵してくれるでしょう…。右の雄2尾を購入しました。追星がガッツリ出ています。ちゃんとした撮影は状態が良くなってきてから再度したいと思っています。

次に北川辺金魚園様から購入しました金魚2尾の紹介をしたいのですが、こちらは現在最新の注意を払うため、3時間の水合わせ(水温合わせが終わったら移動先の水槽の水を少しずつ入れて希釈して合わせていく作業)の末、少量のメチレンを入れた100%新水に入れて様子見中です。撮影はこちらも状態が良くなってからです…慢心ダメ絶対!

これにて今回のお祭りイベントの更新終了したいと思います。次の更新なんとか早めにしたいと思っています。思うだけなら簡単だよね…それでは以上、鈴木東錦の神髄でした☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狙っていたピンポンパール売り切れてましたかw残念でしたね^^
購入されて金魚とっても綺麗です、今後を楽しみにしてます。
プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
