スポンサーサイト


我が家の故浜錦&高頭パール

とても健康な二匹でした

初めまして四谷の卵です。これは我が家でつい先日まで飼っていた浜錦(左)と高頭パール(右)です。
この二匹先日浜錦は鈴木東の真髄のもと、高頭パールは私の。それぞれの治療下で死んでしましました。

原因は『松かさ病』

去年の年末から猛威をふるい数十匹の浜錦稚魚を死に追いやったやっかいな病気です。致死率が高いです。。
ヘルペスウイルスや、尾ぐされなんてなんのそのだった二匹もこの病気で死んでしましました。不思議なことはパール系(パール系については鈴木東の真髄参照)しかかからなかったこと、水かえ、掃除は頻繁に行われていたことです。このことについてはこれからも考えねばなりませんが、いまここで答えはでないので後回しです。

未然に防げないのなら、治療は・・?

今回私が高頭パールに行った治療は・・

0.6パーセント濃度の食塩浴。
これは大体の治療のベースになる治療法です。ある程度の体力のある状態や早期発見であればこれでほぼ完治します。尾ぐされや、白点病なんかは大体治ります。塩分濃度の計算についてはランチュウ専門伊東養魚場さんのページがお勧めです。

ココア浴。
これは2ちゃんねる発と言われる治療法ですが、その治療効果はかなりの実績を残していってるようです。30リットルにたいし小さじ一杯が効果的と言われています。整腸作用もあると言われていますので。週1で与えている人もいるみたいです。実際食べますw

エルバージュ
一般的に松かさ病に効くとされている市販の薬。量は注意。


以上で治療をしましたが、ココアを始めてから正常な糞が見られました(通常松かさ病のときはすごく細い糸のような糞)が、治療から一週間で死んでしまいました。

試行錯誤私も、鈴木東の真髄もしておりますが、ことパール系に関しては完治なし。。ヘルペスウイルスですら、昇温処理という方法で免疫をつけるやりかたもできましたがこと松かさ病については、いまだ策なし。

しいて言うなれば、パール系以外であれば完治させることが一度できているんです。その時はエルバージュで完治しmした。

パールと松かさ病。この問題を今年私たちは策を考えねばならないでしょう。

なんせパール系の金魚大好きですから!



以上四谷の卵初の投稿でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ココア食わせた金魚は、ココアの味がするのか?
プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
