

寿恵廣錦の選別漏れの飼育方法を考える

みなさんこんにちは、鈴木東錦の神髄です。今回が今年最後の更新になりそうです。

札幌も今年は雪が少なく、いつもならクリスマスを境に毎日大雪に見舞われ、雪かき作業に勤しんでいるのですがね・・・。

現在札幌に、11月上旬に生まれた寿恵廣錦の稚魚のみ持ち帰り、育成中です。なかなかスペースに悩まされています。
IMG_0070.jpg
↑劣悪画質注意です…拡大非推奨です。

今のところ予定としては、自分の手元に10~20尾くらい種親になりえる候補を残し、残りは全部出してしまおうと思っているのですが、これがなかなか大変なもので・・・。

その残り、つまり最終選別漏れの群の育成ですよね・・・。その群もとりあえず外に出しても恥ずかしくない、最低限の格好がつく姿になるまで育てなければならないのです…。

今の段階だと、外に出しところで、すぐにやせ細って見栄えが悪くなってしまいやすいのです。なので、少しでも太らせてどんな環境にも対応しつつ、ちょっとやそっとでは痩せたりしないレベルにしないとならないのです…。

これが、スペースが無いと苦戦します…。今は1尾大体2~3㎝(尾含まず)くらいなもので、状況にもよりますが、60㎝水槽に対して20尾以下くらいにはしたいところです。

もちろん水槽の数にも限りがある訳で、今は60㎝水槽3つにそれぞれグレード分けをして

A:種親候補20尾目安。もちろん現状から狂いが出て格下げの個体が出る可能性あり
B:成長次第で格上げの可能性あり。20尾
C:尾が伸びすぎたり成長遅れ、尾の展開角度が弱めのもの

以上のような感じになっています。60㎝水槽は3つしか無く、もう水槽を置ける場所もありません…。90㎝水槽と60㎝のプラケースがそれぞれ一つありますが、そちらは完全親魚用なので使えません。90㎝水槽の親魚をすべて60㎝のほうに移動して、寿恵廣錦を全部90㎝水槽で育てるという考えもありました。

広いスペースだともちろん良い成長をしてくれるとは思いますが、スペースがある分よく泳ぐので、尾が伸びたり崩れてしまう可能性があります。その事を考えると、60㎝水槽が今の私の技量的に妥当なんですよね…。

現在は、毎日各水槽3つをタイミングを見計らって半分水換えしています。これもこれ以上水槽を増やすと、私の体力とお金にも深刻な影響を及ぼすのでね…。

冷凍赤虫(クリーンのやつ)を1時間半~2時間に1回、糞の状態や泳ぎ方を見ながら1ブロック半をやっています。夜中は咲ひかり稚魚用を軽く砕いた状態のものを、フードタイマーを使い、2時間に1回を4回やってます。

C水槽は50尾と数が多く、ここが今どうしようものかと思案中です…。動画も写真も撮れてないです…。

エサは上記のとおり、これでもかってくらいやっていますが、どうしても飼育密度的な問題で、成長がイマイチなものが多く、なかなかかたちになってきてくれません…。

選別漏れで外に出す金魚、でも私にもプライドがある!外に出すなら出すなりの恰好を付けたいというところ…でも今のままじゃ外に出すにはまだ時間がかかる。時間がかかればその分スペースの確保が遅れて他に影響が出る…なんとも歯痒いところです…。


↑B水槽です。A水槽に何かあった時の所謂「保険」ですね。B水槽は元々A水槽にいたものを飼育密度的な問題で数を分割したもので、その中でも少し欠点が見える個体を20尾選んだもので、A水槽とそんな大きい差はありません。
IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0077.jpg

↑A水槽です(写真も含む)。今のところコワイくらい順風満帆なので、それが逆にヘルペスやエラ病に対する警戒に繋がっています。スペース使ってでもB水槽のような予備があると、それだけでも気持ちがだいぶ楽です。

↑2013年2月時のウチで生まれ育った寿恵廣錦です。ヘルペスで落ちた…ね。この時のレベルを超えられるだろうか…。自分の技術が試されます。なんとか今いる群を作り上げ、そこから地金を筆頭とした品種改良を試みたいものです。

とまあ、今年は青文魚・パール・東錦(ヘルペスで失敗)・エゾアズマ(仮)・三色東海錦の自力作出等、今までで一番仔引き回数が多く、良い検証結果も得られた1年でした。

来年はなんとかしてどこかで一度東海錦×蝶尾による交配で、東海錦の改良をしていきたいと思います。あと東錦ね…。それではみなさん良いお年を…!以上、鈴木東錦の神髄でした☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
