FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゾアズマ(仮)のこれから先

みなさんこんにちは、鈴木東錦の真髄です。

いよいよ7月に入り、あと少ししたら梅雨も明けて夏本番ですね。もう最近外に出るのがホント億劫ですよ…。

これでも一応週に最低2回は20~30分、5kmはランニングしてるんですよ。昼は暑いから早朝か夜ですけどね。あとはあまり数えていませんが、竹刀素振りとか筋トレとかね。

もう20代後半なわけで、周りの友人が「もう身体あちこちガタきてやばい」だの、すんごい勢いで老けていくのが見てて怖くてね…。まあ私は体質の弱さで少々不安はありますが、身体能力は衰えたという感じはまだ微塵も感じていません。むしろまだまだ成長できると思ってますよ。

兄はもう30代ですが「そんな衰えた気しねぇな」とか言ってるし、私もたぶん大丈夫でしょう…。唯一衰えを強く感じているのは、反応速度です。こればかりは20を境にどんどん目に見えて衰えていく一方で、すべてのことにおいて咄嗟の判断の瞬時の動きができなくなっていくのを感じています。困ったものです。

さあタイトルの回収をやっていきたいと思います。今回の内容はかなり小さくプチ更新です。
IMG_1723.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1717.jpg
↑久々に天気が良く、良い時間に撮れました。普段からこれくらいきれいに撮れたら良いんですけどね。

何度か掲載しているエゾアズマ(仮)のF2です。まさかのアルビノが出てくるといった想定外の事が起こったこの群ですが、まともにここまで育ってくれてるのは、この4尾だけです…。他もいるにはいるのですが、とても種親にはなりえない微妙なサイズと泳ぎしか見せないので…。

それにしても、久々躍動感のある良い写真が撮れたことに個人的に感動しております…。

F2になっても体型は、ほとんど東錦寄りです。少し長手程度で、これじゃ関東東と言われても仕方ない…。尾形だけは地金の血があって縦に持ち上がっているので、オーロラのような、もしくは東錦やオランダの尾を縦に持ち上げたような良い風貌になってはいます。

北海道では気候的に屋外飼育が厳しく、それに対する準備や知識も皆無で上見での観察に馴染みが無いので、横見の水槽でこそ映えるこの尾形はアリだと思っています。

肉瘤は…普通鱗の黒には親と同じように、うっすらと出始めてはいますが、もうサイズ的にも他を見ても鈴木東のような発達を望むのは酷ですね…。

問題は、ここからもし種親にこぎつけられたとして、次はどういう交配をするかですよね…。アルビノのほうが雌雄でそろっているのなら、アルビノ普通鱗×アルビノ透明鱗が1:1で得られそうで面白そうです。

メインのエゾアズマ(仮)をどうするかですよね…。今のところ、オーロラのような切れ込みの深い縦に持ち上がった尾までは出来ているのですが、体型が地金体型じゃないし、肉瘤もイマイチですからねぇ…。色を重視していくか体型を重視していくか。

早い段階で地金体型を出せなかった時点で、ちょっと難しくなってきてますよね…。地金を使えば桜色に戻ってしまうだろうし、鈴木東を使えば体型と尾びれが…というジレンマ。

江戸地金辺りが入ると嬉しいんですけどそんな簡単じゃないよね…。そうなれば今度は肉瘤がね…と…。もう一発近親交配してどうなるかってのも気になりますしね…。もうこのキツイインブリードは、個人的には出来てあと1回だと思ってるんですよ。

もう今の時点で、普通鱗の黒の鱗の並びが近親の弊害で、一部不規則になってるのが確認できますしね。

やっぱり地金を雌に使わないと良い感じのものは出来にくそうです。ちょっと何か手を考えたほうがよさそうです。いっそのこと今の組み合わせでのエゾアズマ(仮)の作出を一度区切り、これを三色東海錦の改良に使っていくってのもありっちゃありです。

…といった感じに、今後の展望に少々暗雲が漂うエゾアズマ(仮)でした。この群の次の更新予定は、おそらく仔引きに使うタイミングか、何かしらの事故で落ちてしまったときかのどちらかになると思います。

それでは今回の更新をここで完了したいと思います。次の予定内容は、東錦かパール系です。以上、鈴木東錦の真髄でした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴木東錦の真髄

Author:鈴木東錦の真髄
出身:北海道札幌市
生年月日:1989年8月24日♂
職業:とある場所にて弟子入り修行中
静岡県在住
毎日死ぬほど疲れて更新少し滞るかもしれませんが生きてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。